2005-01-01から1年間の記事一覧

ついでだから

何のついでか知りませんけども、旅団の企画が来春に決まってるので、ちょっと告知します。厳密に言うと、昨日の僕のパートナーでもある宮城太一プレゼンツの企画です。2006/4/15(sat) 調布GINZ 宮城太一presents [iyaoi rythm] 出演:旅団 feat 勝井祐二/…

12月27日

昨日は人情横丁プレゼンツ「裏庭時間」でした。 旅団のメンバーを中心に3時間ノンストップのセッション! こんなの初めて。。なライブでしたね。 なんといっても初体験だったのは、sgt.のツインドラム! 「銀河の車窓から」の4つ打ち〜ラストまでを怒涛の…

志人ソロ 「Heaven's 恋文」

降神のMCでどっちが好き?と問われれば志人派の私。童謡のようなフロウがバリきもちいい。そして言葉の選び方というか、彼自身のボキャブラリーが好きだったりする。このアルバムも「一生に一度愛した人」「暗殺者の恋」「感涙に咽ぶ」等、タイトルだけ挙…

池田亮司

の新作「Dataplex」(Raster-Noton)を買いました。タワレコの視聴機で聴いてから買ったんですが、あまりの衝撃にずーーっと「えぇ〜。ええぇぇぇ〜。。」と唸っていたように思います。たまにビックリする音が出ると「うわっ!」とも言ったかもしれません。 …

ふたりの間に

昨日は高田馬場ノアでベースのアカシと二人練習しました。2時間ばかしクリックと格闘しつつ新曲のアイデアを練る。なんとなくいいリズムっぽいのができた。でも宿題もできましたね。なかなか厄介なヤツが。で、それいいんだけど、高田馬場へ向かうときの道中…

饒舌な隙間

昨日、mixiの日記に「MUSICバトン」ってのを書いてる時に思ったんだけど、自分が好きな音楽とか惹かれる音楽ってのにはある条件があるようだ。 それは「思索の跡が見える音」だと思う。 例えば「初期衝動」って言葉があるけど、何も知らないままの状態が出す…

la

UAのライブアルバム「la」が本本当当にに素素晴晴ららししいい。 「波動」とか聴いてると手がブルブルしてくんだよ! 外山さん菊地さん一生付いていきます。あと内橋さんの「そんな空には躍る馬」のギターがすごいよー。勘弁してください。アルタードステ…

11月30日〜12月2日まで伊豆にいました。

修善寺〜堂ヶ島の慰安旅行。修善寺は思ってたより何もなくて、古い町並みとそこに住む人のいい意味でやる気のない感じがなかなかよかった。泊まった宿の仲居がちょいちょいタメ口をきいてくるおばちゃんで、イラっとする自分がいましたね。いいんですけどね…

それから

なんとなく、これから自分のすべき事が見えてきたような感じがする。情熱大陸で矢沢永吉が言ってたこと。 「目標がなかったら、目標を創ればいい」 別に目標がなかった訳じゃないけど、これにはヤラレたなぁ。永ちゃんかっけぇなぁ。 伊豆で温泉にでも浸かっ…

無事帰還

今日の朝、ツアーから帰ってきました。で、そのまんま仕事に直行しました。ねむーい。今回の個人的スローガンは「NO WAR」でした。狭い車内で喧嘩なんて誰もしたくありませんよね。「気まずい雰囲気」と「小指をタンスの角にぶつける」ことが何よりも嫌…

11月20日のこと

この日はsgt.の新宿タワレコインストア。 前日にトシと酒の残るアタマで特典CD−Rを焼いた。 その後、一回ジャンベ取りに帰宅。1時間くらい寝た。トシ兄さんはその間の60枚以上モリモリ焼いてたらしい。頭があがりません。 3時半前に新宿タワレコ到着。搬入…

11月19日のこと。

この日はsgt.のレコ発。 もうとにかく。緊張しすぎてあんまり覚えてないんだけど、幸福なステージだったと思う。 ドラマーとしての自分の不甲斐なさを痛感。このままじゃダメだな・・。打ち上げでジンギスカン食った。ウマー。ボボさんから聞いた54の裏話が…

たぶん

「血よりも濃い」って響きが好きだ。 なんか重厚だから。なんかコクもありそうでしょ。 明日 血よりも濃い夜になりそうです。今から血液を沸騰させておかなくてはならない。できれば内面の狂騒のあとの静寂を迎えつつステージに上りたい。要するに冷静に、冷…

特に

書くこともないんですけど、オエッ。とりあえずレコ発があさってにあります。オエッ。いやー54-71さんと2マンですよ。オエッ。緊張すんなー。オエッ。僕昔から緊張するとゲロはきそうになっちゃって嗚咽がすごいことになるんですよ。だからきっとオエッオエ…

マゾのMはきっとミラクルのM

昨夜はsgt.の通し練習。深夜12時〜4時。 わたしは「通し練習」と書いて「シゴキ」と読みます。 もしくは「マゾ練習」。 音楽やらない人には一般的ではないかもしれませんが、ドラマーという人種は全体の80%がマゾで構成されています。 ごく稀にサド気質を持…

レコ発に向けての抱負

ここ一ヶ月でいったい何回「11/19(sat) sgt.レコ発@下北沢ERA」と書いたことでしょう。こんだけ書いたら、それだけで忘れられない日になることは間違いないありません。たとえ「11/19」が取り立てて特筆することもない、ただの一日だとしても。しかしこの日…

横浜にて

週末土曜日は横浜ClubLizardにて旅団ライブ。 一応ぼく横浜市在住なんですけど、こっちのほうには滅多にこないんですね。ていうか横浜でライブって人生初かもしんまい。 だからどうしたって話なんですが、中華街いっておいしいお粥食べてココナッツミルク(…

ゾロ目

11月11日ってゾロ目ですね。だからどうしたって言われちゃうともうどうしようもないんですけど。 最近なんかリリースが相次いでますね。これ欲しいにゃーっていうアルバムが多いんですが、お金がないので全然買えない。くそう!だからといっちゃなんですが、…

「最悪」って本を読んだけどそんなに最悪な感じでもなかった。

奥田 英朗の「最悪」を読んだが、結末が尻すぼみだった。もっとドロドロして終わった方がよかったと思うんだけどなー。救いがない結末ではなく、光のない結末。そんな感じを期待してただけにちょっと残念。でも川谷のエピソードは読んでるこっちまで追い詰め…

どうにかこうにか、エレクトロニカ

昨日はタワーレコード八王子店にてsgtインストアライブでした。 雨の中ご来場くださました皆様、ホントありがとうございました。足を止めてくださったお客さんの顔がモロに見えるのでいつものライブの倍緊張しましたよ。でもなんだかんだ、練習どおりやれた…

いよいよとうとうやっと

いよいよ、とうとう、やっと、遂に、待望の、待ちわびた、 日本語にはたくさんの表現がありますねぇ。んなこたどうでもいいんですけど。本日sgt.のファーストアルバムがリリースですよ。きゃーきゃー。昨日渋谷のタワレコ行ったらもう売ってました。「あ」と…

チカチカする視界

眠い。どうしようもなく、眠いわー。 昨日は水戸ライトハウスでsgt.のライブ。ライトハウスに出させてもらうのは今回で2回目。前回と同じdouble faceの企画でした。ダボーフェイスの皆様呼んでくれてありがとう!ライトハウスの店長さんにごっつ褒められて…

にゃーにゃー

更新してなかったなー。 いやいや。すまそん。昨日はwarszawaで取り寄せしてたJoe Colleyの「Desperate Attempts At Beauty」が届いてたので仕事終わりに取りに行った。早速聴いてみるとこの作品もスゴイスゴイ!なんか電子音のなのに音がすっごく生々しい。…

人生いろいろ

なんて事思うよね。最近。

うううううううんん

いろんな事が一気に起こりすぎだよ! 対応しきれないじゃんか!! 許容量余裕でオーバーですY。色々と落ち着いたらまた書こう。僕頑張ります。アイス食いたい。ハーゲンダッツ食いたい。

アタマの中がぐるんぐるん

こんにちわいろいろと書きたいこととかあるんですけど、時間がないのと体調悪いのでなかなか書けませんY。 とにかくリリースに向けての作業とかが結構多くて、ちょっと圧迫され始めた。 今頃かと言われれば何も言い返せません。 ぐるんぐるん。ぐるんぐるん

店の中でライブ

こんにちわ1stAlbum「perception of causality」のリリースに伴いまして、 sgtがタワーレコードさんにてインストアライブやります! 通常のライブとは異なるセッティングになりますので 是非是非是非是非。 日程は↓の通りです。 11/6日曜日 タワーレコード八…

ビョーキ再発

またタワレコいってしまいました。Orquesta Nudge! Nudge! - 「Batuka」 Goem - 「ATAK005」の2枚購入。Goemがやべーやべーやべー!!!!!

微音にこんがらがって

こんにちわ。昨日は割とよく眠れた。でもまだ眠い。果てがないぜ。ゆうべはsgtの練習でした。 音源リリースに伴い、インストアライブのお誘いを2本ほど頂いてまして、その練習。 嬉しい悲鳴なわけです。普段でっっかい音で演奏してるもんだから、小さい音で…

何日か前の日記に書いた、Joe Colleyのアルバムをゲットしました。

「不安定な瞬間の記念であり、混乱した気持ちを編集したリポートである。思考のゆがみの残留物。人工的な環境が、有機的なものから作られるが、結果的に"現実"がぼやけるまでそれはゆがめられ、不適切なものに形を変える(と自分は望む)。壊れたサウンドは…