2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のビルのあの人が

超どうでもいいですが、僕の職場のエレベーターホールから隣のビルのオフィスが結構見えるんです。だから窓を背にして仕事してる人のモニターが丸見えなわけ。で、いっつも昼休みの時とかにエレベーター待ってる間、覗きやってるみたいでアレなんですけど、…

大失敗さ

昨日は新大久保アースダムでライブ。 DeepCountさんがバリやばかったです。NOBUさんがアンプの上にみかんを置いてたんだけど、俺はそれを梶井基次郎へのオマージュか?檸檬だとまんまだからみかんにしたのかな?なんて思って、終演後NOBUさんに聞いてみたら…

Paal Nilssen-Loveがやっぱアツイ

今日は夜12時〜朝までsgt.のスタジオでして、一回帰るのも微妙に時間もったいないので残業して溜まってた仕事を一気に片付けてます。そんなルーティンワークのお供はこちら。 Bjorkenheim/Haker Flaten/Nilssen-Love 「Scorch Trio」(Rune Grammofon) http…

お給料日

昨日は焼肉屋でバイトだったんですが、最近ヒマだねーって日が多かったので昨日もそんな感じでしょうよとタカをくくっていったらすげー混み混みなのね。えぇーーとか思ったけどそっかー今日給料日だもんなー。なんて思いました。てな感じで人も足りなかった…

地味にライブラッシュ

明後日27日はライブです。 新大久保アースダム(ドム?どっち?) [D/G/re/002] w/DEEPCOUNT/MADORDEATH/sgt. OPEN 18:30 START 19:00 前売 1800円 当日 2200円(別1dk 500円) チケットはALLMAN/NAT RECORDS/EARTHDOMにて発売 で、広島に行って来ます。 4.30(…

23日 親切なクムジャさん

昼間DVDでこの映画を見ました。パク・チャヌク監督の冗談みたいな構図やカットが最高に面白い。順番待ちの遺族の画とかマジで笑っちゃいました。スゲー!!!って。ストーリー自体は救いのないものですが、「復讐者に憐れみを」「オールドボーイ」含めた復讐…

22日@下北沢ERA

sgt.のライブ。予告どおり新曲やりました。2曲。当日まで1曲の予定だったんですが、なんというかはやる心を抑えきれずに、「ん〜〜もうやったれ!」ってな感じで。大体において、そういう精神状態での決断は大抵失敗するもんです。愛の告白とかさ。俺も前…

たたかう音楽

最近フヌケっすわー。脱力感満載。大きなライブを成功させた後にこそ走らなくちゃいけないんでしょうが、なかなかわかっててもできないものです。惰性!ダセエ! こないだsgt.の深夜練習に入りましたが、後半シンドくてプレイが荒くなってしまいました。いか…

祭りのあとには

いつも日常が待っているものと相場が決まっています。いつもながら月曜日の仕事量に唖然としていたところです。でもちょっと目をつぶってみたりするとあの日あの時あの場所の、Iyaoi Rhythmで鳴っていった音が頭の中を巡ったりします。ライブ後に岡部さん、…

とにかくもう

日付変わって今日はiyaoi rhythm本番です。旅団のドラマーであり今回の企画者である宮城太一(aka調布のYOSHIKI)に「勝井祐二さんと岡部洋一さんに参加してもらって、それをGOK SOUNDの近藤さんに録音してもらって、その音源リリースするから」と企画内容を…

真言宗のトランス要素

先日の日記でも書きましたが、実家にて祖父のお葬式に出てきました。 ウチは真言宗なんだけど、真言宗のお葬式で唱えられるお経ってなんつーかすっごいトランシーだったり音楽的に聴こえる瞬間があって、そこは密教に出自を持つが故のものなのだろうか。この…

昨日のこと

昨日の午後、僕の母方の祖父が亡くなりました。 だいぶ前から良くない状態が続いていて、3日前に危篤状態になったそうです。 折しも連絡を受けた昨日は勝井さん・岡部さんのお二人を迎えた旅団のリハで、相当楽しみにしてて、ウキウキしてたんです。 菊地成…

緊張するとか以前に

今日は旅団と勝井祐二・岡部洋一(敬称略)のお二人を交えてのリハなので、団長はきっと眠れぬ夜に羊を何万匹も数えたんでしょうが、僕のほうは仕事がカツカツで大変です。 日記更新してる場合じゃないんですが、今ちょっと仕事に使ってるツールが死んでるの…

マルホランド・ドライブ

昨夜眠れなかったもんで、難しい映像を見てれば寝れる!と、逆に意味で意気込んで「マルホランド・ドライブ」を観ました。 結局まったく眠れませんでした。ううううう。スッゲー面白かった!なにこの映画。今まで映画観て来て(大して観てませんが)ここまで…

昨日買った音源

橋本一子 - 「Ub-X」 http://www.ewe.co.jp/titles/detail.php?tid=689 タワレコで試聴になってて、一発で参った。即レジにぶっこみでした。しかもこの人菊地成孔の専門学校時代の講師なんですって。アチャー。しかもラーゼフォンのサントラとかも作ってる。…

夜桜とジャズ

唐突ですけど、最近ジャズばっか聞いてます。 やっと楽しみ方がわかってきたような気がする。ユリイカの菊地成孔特集とか読みながら、南博GoThere!の「Celestial Inside」を聴くのがお気に入りです。特に2曲目の「Serene」。不思議と余計な事を考えずに没入…

エレファント

今カート・コバーンの映画「ラストデイズ」が公開中の監督、ガス・ヴァン・サントの「エレファント」を観た。 団長や大地に薦められて観たんだけど、正直言うともう少しドラマティック(起承転結のある)なものを想像してて、そのあまりに突き放した観察する…

春にして何を想う

エイプリルフールに誰からもダマされないってのも寂しいもんですね。ダマされたらダマされたで腹立つんでしょうけど。 話変わりますけど、もうそろそろ完全に生活スタイルが変わりそうです。フレッツ光のCMでくさなぎ(変換できねぇ)剛が歌ってますがまさに…