2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オールナイト旅団、sgt.9時間、そして俺とパンクス

先週28日は旅団のライブ。吉祥寺WARPにてオールナイト。 最近とみに思うのは徹夜できなくなってきたこと。前は徹夜なんて当たり前。どうせ朝起きられないから朝まで「かまいたちの夜」とかやって、そのまま仕事にいってたことが別にフツーでしたが、最近は全…

覚え書

ここ1年くらい色んなライブを見たり音楽を聴いたりしてて思うのは身体性の誘惑は危険だ、ということだ。フィジカルな判断が音楽を規定するとき面白いことは現在起きていない。ここでいうフィジカルというのは踊れるかどうかというやつで、これはダンスミュ…

柔らかな頬

桐野夏生さんの「柔らかな頬」を読み終わりました。 この本はなんと言うか、小説として解決していない。ように見える。幼女の失踪事件を扱ったものなのだがその犯人はわからないまま。途中カスミと内海の夢という形をとってそれっぽい描写があるけど、結局は…

気になって仕方がない

ひぐらしの続きが気になって仕事どころじゃない&明日発売のこの音源が気になって仕事どころじゃない。 http://atak.jp/shop/info/atak007.html ※試聴 http://atak.jp/shop/mp3/atak007.html ATAKの新作は高橋悠治・渋谷慶一郎・mariaのライブ音源に渋谷慶一…

タブラと俺とひぐらし

こないだ買ったこのCDがバリ良い。凄まじい。ジョン・マクラフリンのギターの音色がほとんど変化しなくて、ずーっと聴いてると若干飽きるが、それを補ってあまりあるザキール・フセインのタブラ。宇宙ってタブラのことだったんですね。すーごいよ。すーごい…

10時間

昨日はsgt.で10時間練習の日。@三茶。 前日の夜なーんか原因不明の頭痛がして眠れなかった。今思えば緊張してたんでしょうね。で、まんまと遅刻してしまいました。成井さんに「何やってんすか」と言われると蛇に睨まれたカエルになりますね。 で、いそいそ…

なにこれ

雑誌「WIRE」のサイトの中の動画アーカイブの中に摩訶不思議な演奏があった。 http://www.thewire.co.uk/web/qtwin.html?vid=goodiepal.mov これはいったい何なんだろう?????不思議だ。でもなんかすごい面白い。このチェスだかなんだかわかんないゲーム…

うどん

最近は職場の人とお昼にうどんをよく食べに行きます。はなまるうどんです。かけうどんの大にトリのささみ×2コ というがいつもの私のパターン。トリのささみをレンジでチンして、わさび醤油で食べるとなまらおいしいです。お試しあれ。

セッションでも鬱憤が晴れねぇ

なんて時は、カラオケ行ってB'zの「Crazy Rendezvous」を熱唱したい。そんじょそこらの熱唱じゃないぜ。燃え尽きるほどにハート!ヒート!ってぐらいやったんねん。 「帰らせないよー朝が来るまでは♪好きなんだからしょーがない♪」名曲。

久々の更新

最近はなかなか一筋縄ではいかないことがあったりして、日記書こうなんてまったく思わなかった。人生いろいろですよね。ちょっと辛かったりする。 さて、そんな鬱憤はセッションで晴らせとばかりに一昨日は旅団の2006年初セッション。1/28のオールナイトイベ…

デートコース

昨日のDCPRG @ 渋谷O-EASTがちょっとアタマから離れなすぎ。 くっつきすぎです。困ります。 成孔カッコよすぎでしょ。 なにあの帽子。リス頭に乗っけてるみたいでした。 かわいいぃなぁ〜(藤岡弘の声マネで)。 セットリストは多分以下のとおり。1・構造5(…

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします! で、いきなりですが、聞かれてももいないのに2005年のベストアルバム選考します。こういうのが好きなんだわーーー。 2005年極私的アルバムベスト10(2005年リリースでないものも含む…