2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日は年度末ってことで、さっき私用で銀行に払い込みにいったら激混み。去年の今頃も銀行いったらクソ混んでたっけなー。なんて思い出しました。みなさん一体どこに振り込んでるんでしょう。誰か一人くらい間違って僕の口座に振り込んでくれないでしょうか。…

そうこうしてたら

YouTubeにて面白動画発見! http://www.youtube.com/watch?v=E-DXwxKlE2I&search=otomo 大友さんの1994年のギターソロ演奏。昨日買ったユリイカ菊地成孔特集での大友さんの文章にちょっとホロリとしてましたがぶっ飛ばされました。この動画で弾いてんのが例…

告知がち

すいません、すいません。告知させてください。告知大好き! 4/15(sat)Taichi Miyagi & 旅団 Presents [Iyaoi Rhythm -LIVE RECORDING!-] @調布GINZ(http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/)open/start 19:00/19:45(2stage) ticket 2800+1drinkLIVE:旅団guest pl…

告知告知!!

4/15(sat) Taichi Miyagi & 旅団 Presents [Iyaoi Rhythm -LIVE RECORDING!-] @調布GINZ(http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/) open/start 19:00/19:45(2stage) ticket 2800+1drink LIVE:旅団 guest players:岡部洋一(percussion), 勝井祐二(violin) enginee…

26日(日)

今日は下北MOSAiCにてライブ。初めてのハコでしたがなかなかの出来だったと思います。ただ惜しいのは外音が全然好みじゃなかった。俺はドラマーだから当然自分の叩いてる外音を直接確認はできないんですが、他のバンドさんを見る限り音の分離が激しすぎてダ…

25日(土)

この日はsgt.の8時間練習。なんだかとてもいい天気でスタジオ篭ってるのがマジでもったいない。桜も芽吹いてきて、いい感じに春ですなー。 練習の内容はとにかく新曲を詰める・詰める・詰める。豚の腸詰めのように詰める。詰めこみすぎなんじゃないかしら?…

ギャランティーについて

職場での隣の席のAさん(男性・病弱)とのメッセがマイブームのわたくしですが、 さっきやり取りした内容がなかなか自分の中で面白かった。 「アマチュアの人に何らかの仕事を頼んだ場合、いくら支払うのが妥当か?」 という議題でした。 個人的にこの手の…

唐突に思い出す話にはなんか重要な意味がある。あるいはまったくない

唐突に思い出した話には何か重要な意味がありそうな気がしませんか。あるいはまったく意味がないような気がしませんか。 さっき何の前触れもなくいきなり思い出した話があって、大学の時に小学校の教諭を志望してた友人がいて、そいつから聞いた話。 人間は○…

卒業

シーズンですね。おとといの深夜に明石と高田馬場のスタジオでリズム隊の練習したんですが、11時過ぎの高田馬場駅周辺はそらもうすごいことになってました。ツバを吐き掛けたい気持ちでいっぱいになりました。しかし心のどっかでは学生時代に戻りたい気持ち…

Paal Nilssen-Love

っていうドラマーがキテる。ノルウェーの人でまだ若いらしい。Mats Gustafssonとのデュオや、「The Thing」ってバンドやってたり、最近来日してた「ATOMIC」のメンバーでもある。最近ドラマガに紹介されてて、芳垣さんが紹介文を書いてた。とにかく音のダイ…

アウチ

同僚のAさんとよくメッセにて仕事のやり取りをするんですが(その方が早いから)、そのやり取りの中で新たな発見がありました。「アウチ」っていう言葉は、繰り返すと面白い字面になるんですね。ちょっとやってみましょう。アウチアウチアウチアウチアウチ…

風は埃と音楽を乗せて

ついさっきタワレコに行って、富樫雅彦カルテットの「We Now Create」を買ってみました。試聴して凄まじく良かったんですね。成孔先生の赤アイラーのテーマ「即興」の部分だけナナメ読みして日本のフリージャズ(高柳昌行・富樫雅彦・佐藤充彦など)の音源が…

これでよかったのか?

今日は普通に仕事。まぁいつも普通に仕事なんですけどね。 自分の決断に自信が持てなくなってきたりしませんか。時間がたてばたつほど、「これでよかったのか?」っていう後悔・・ともちょっと違う、自問自答の時間が増えていくような気がします。あの時の言…

読む本ばかりがどんどんどんどん増えていくことについて

今日は菊地成孔先生と大谷能生さんの「東京大学のアルバート・アイラー(ジャズ講義録・キーワード編)」の発売日。昼休みに速攻ブックファーストでゲット。あー読むの楽しみだー。ここ最近ブックファーストで本買う機会が増えたなー。ちょっと振り返ってみ…

馬場にて

昨日は、仕事終わりに高田馬場フェイズにて渋さ知らズオーケストラを見に行きました。旅団メンバーほぼ全員集合。なかなかないよこんな状況。 初渋さだったんですけど、最っ高にヤバイ!超楽しい!踊れや飲めや騒げやと音が煽ってくるんですよ。すごいなー。…

俺のテルテル坊主

土曜日11日は下北エラでsgtライブ。 PaperBagLunchBoxさんのレコ発に出演しました。 お客さんもたくさん入って、いい感じのライブでした。 個人的にはここ最近のモヤモヤを吹っ切るための大事なライブ。 かなり頑張ったつもりだけどちょっと空回りしたとこも…

俯瞰する視点

今から高田馬場にてsgt.の朝まで生練習です。病み上がりの体にムチ打ってきます。嫌いじゃないんですよ、ムチ。さてさて今日は仕事中にもかかわらずなぜか友人と恋の話をしてしまいました。その友人は長年連れ添った恋人と別れたようで。まーまー色々あるよ…

くたばりぞこない

こないだの日曜からずっーと体調崩してて、熱なんか39℃以上でてました。今も微熱が続き、ハラが完全にぶっ壊れている。なんだこの症状は!ちっくしょう! 病気になって心細くなってしまうとよせばいい事をしてしまいがち。おかげでこんな時間まで眠れない始…

禁色

『ただ自分の内面をさらけ出すのがいやさにああしていただけだ。しかも玲子は僕を単純な明るい少年と誤解し、僕は僕で玲子の恋に気づかずにいた。誰しも他人に対する誤解を唯一の生甲斐に生きているのだ。・・・・』 三島由紀夫 「禁色」より 彼女は僕を単純…