26日(日)

今日は下北MOSAiCにてライブ。初めてのハコでしたがなかなかの出来だったと思います。ただ惜しいのは外音が全然好みじゃなかった。俺はドラマーだから当然自分の叩いてる外音を直接確認はできないんですが、他のバンドさんを見る限り音の分離が激しすぎてダメだったなぁ。あくまで個人的な好み・意見だと割り切って欲しいけど、低音高音をはっきり分離させすぎちゃうと、それぞれのプレイヤーが意識して出している音の連なりだったり重なりあいだったり、レイヤーのニュアンスが客席に伝わらない。薄いガーゼを何枚も重ね合わせて初めてひとつの絵になるようなニュアンスは、おおまかな音域構造だけ強調するような音の作りでは絶対に生まれない。そういう音作りはやっぱり生理的に嫌いだ。個人的な意見ですけどね。

団長と映画の話とかもして、ガス・ヴァン・サントの「LAST DAYS」が観たい!その監督の前作の「エレファント」も観たい!ここ何年か全然映画見なくても平気だったのに最近はどんどん見たくなる。
終演後、みんなでご飯食べて、なぜか明石と成井嬢が家に泊まりにきて酒宴笑。面白かったなー。