There will be blood

昨年11月あたりからRHYMESTER宇多丸師匠のPodcastを聴いてて、中でも彼の映画評「シネマハスラー」を愛聴しとったわけです。んで、2008年の映画で宇多丸師匠のベスト5*1は、
5位 その土曜日、7時58分
4位 アメリカン・ティー
3位 ダークナイト
2位 There will be blood
1位 シークレット・サンシャイン
でした。

この5本のうち「シークレット・サンシャイン」と「ダークナイト」はもう観てるんですが感想また後日。んでこないだ夜中に「There will be blood」を観たわけです。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]

いやコレ・・・。ポール・トーマス・アンダーソンの前作「マグノリア」「ブギーナイツ」も凄かったけどこいつはヤベーっす。とにかく2時間半全編に渡って緊張感みなぎりっぱなし。無駄なシーンなんて一つもなかったんじゃないかな。理屈じゃなく他人を信頼できず、人の成功を許すことのできないダニエル・デイ・ルイス演じる主人公ダニエル・プレインヴューの存在感が凄い。あと「第3の啓示教会」とか言うウサンくさげな教会で神父やってるポール・ダノ演じるイーライ・サンデーもスゴイ。敬虔な宗教家の顔をした野心家っていう設定の歴代キャラの中では間違いなくトップクラスでしょう。ポール・ダノって全然知らなかった役者だけどいいですねー。ラストシーンでのダニエル・プレインヴューの鬼気迫り方ったらもう。。。これはみんな観て欲しい!!

*1:5位以下のランキングは下記URLに記載されてます。(番組企画「シネマハスラー」で観た映画からランキング作成されてるので、「ぐるりのこと」がないじゃん!とか文句言わないように笑)
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/12/20081215.html