急に寒くなりましたね。
一昨日は渋谷O-EASTにオルケスタ・ナッジ!ナッジ!のライブ観て来ました。ナッジナッジ凄まじいぃぃぃぃぃ。超楽しめた。みんな観に行こうぜああいうライブはさ!!抜かりなくナッジナッジのセカンドアルバムを購入。

Rhythm CHANT

Rhythm CHANT

タイトル通り「リズム」と「うた」に焦点がある作品だと思った。一曲目はナッジナッジ流のヒップホップって感じで超カッコいい。あと1stよりもぐっとアフリカに寄った曲があったりして、ジャンベを叩く者としては何としても習得したいリズムが沢山入ってる。でもガッと集中して聴いてると気持ちよくなって意識が飛んじゃうという難点もあり笑。ライナーで芳垣さんも書いてるけど、やっぱデカイ音で踊りながら聴くのが一番いいだろうなー。



あと最近はこのアルバムよく聴いてます。

Hidden in the Stomach

Hidden in the Stomach

マッツ・グスタフソン率いるAALY Trioにケン・ヴァンダーマークがゲスト参加してる作品。マッツとケンの怪獣サックス対決も面白いけど、個人的にはドラムのKjell Nordesonのプレイが非常にカッコよい。Kjell Nordesonは共演者の内側に火を点けるようなプレイする感じがするなぁ。ジワジワと熱くなっていくような。彼はAtomic School Daysではドラムじゃなくてビブラフォンやってるんだけど、そのビブラフォンがまた素晴らしいんだよなー。チャーリー・ヘイデンの「Song For Che」が収録されてて、ONJQと比較したりしても面白い。このAALY Trioの別アルバムも探してるんだけどなかなかないんすよね。