京都駅に赤福売ってたよ。

どうも。
先週の3連休は京都に行ってました。暑すぎて日焼けしまくっただろうなーと思って帰ってきたら「あんま変わんない」といわれました。ありがとうございます。
ただ京都に観光しに行ったわけではなく、我が強敵(と書いて「友」と読む)the north end関西ツアーのサポートのためです。京都西院studio Hanamauiiにてtheoremさん、oxさん企画によるスタジオライブでした。一日目に泊まるホテルでレンタサイクルやってたので自転車で会場入り。チャリで会場入りなんて何年ぶりだろうか。しかも京都で!これはテンションあがった。
ガチのスタジオライブはホントに久しぶりですが、やっぱお客さんとの距離が異常に近い!中音も外音もないから演奏も全然やりやすかった。テンションが上がりまくった俺は「浪費する傍観者」を歌いながら叩いた。普段やってるインストにはない高揚感。アンコールかかって「口先が叫ぶ」をもう一回やったんだけど腕が吊るかと思った。
強敵(と書いて「友」以下略)the north endのみんなありがとう。またやれればいいなと思います。

残り二日は貪欲に生きた証を残すように京都観光。竜安寺清水寺祇園三十三間堂・呑底・ラーメン宝屋と行きたいところに全て行けました。特に竜安寺は中学の時修学旅行で行くはずだったんですがナイーブな当時の僕はまんまと当日に体調を崩し宿で笑っていいともを見てたという苦い思い出があって、10年越しのリベンジでした。で、28歳の俺が見た竜安寺の石庭ですが、なんか禅だとか虎の子渡しだとか期待が大きすぎたのかもしれないけど、ただの小さな箱庭でしかなかった。それよりも竜安寺境内のその辺に自然に生えてる苔の発色と手触りの方がよっぽどヤバかった。
あとは三十三間堂の千一体の千手観音は筆舌に尽くしがたいヤバさ。一体一体顔が違うのよ!もし地球に宇宙人が攻めて来てもこの千手観音様達が守ってくれるんじゃないかって思った。そのくらい圧倒されたってことです。ワケわかりませんね。
暑くてぶっ倒れるかと思ったけど京都はやはりいい。また行きたいなー。あ、sgt.のツアーで行くか。