ショコラ

生憎の雨ですが、バレンタインデーですね。さっき会社の方から義理チョコ頂きました。疲れてたのでバレンタインとか抜きにしても有難かった。

今日の昼休みにネット上をうろうろしてたら面白い文章を見つけたの引用。菊地成孔の東大掲示板にて。そこの掲示板の管理人さんのお言葉。

YouTube創始者が、天文学的な資産を得たとかいったニュースを先日耳にしたのですが(どういった経緯で、そうなったとかいった事情については全く知らないというか、恐らく聞いても理解できないかと思いますが。)、ここから学ぶべきことがあるとしたらそれは、何か特別なことをやろうと思ったら、常軌を逸した規模で、それも猛スピードでやり遂げてしまうべきであるという一種のEXTREMISMのススメとでもいったことでありましょうか。
もしYouTubeが、中途半端なファイル数とアクセス数のまま暫らく運営されていたとしたら、オフィシャルな許諾を得ていない著作物が、ぞろぞろアップされているけしからんサイトとして、とっとと潰されたうえ、蓄財どころか莫大なペナルティーを課せられていたに違いないと思うのですが、そういったことを検討する時間も与えない程のスピードで現在の規模にまで膨れ上がったことによって現在があるのではと。
数人を殺したら犯罪者、でも数万人を殺したら歴史上の英雄って言うのに似ていますね(違うと思います。)

「>何か特別なことをやろうと思ったら、常軌を逸した規模で、それも猛スピードでやり遂げてしまうべき」
これが一番出来ないことなんだよな。。。やりたくても。