ハンパないエントリ発見

Youtubeで読むジャズ史「東京大学アルバート・アイラー」(その1)
http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070209#p1

Youtubeで読むジャズ史「東京大学アルバートアイラー」(その2)
http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070211

Jazzの歴史をYouTubeの動画と共になぞっていくというもの。菊地成孔の東大掲示板にリンクがあった。これ見てると仕事になりませんよ!面白くて!全ての動画にツッコミどころ満載なんだけど、特にその2の方のオーネット・コールマンの動画がダサすぎて笑える。パット・メセニーはいいと思うんだけど、ドラムの音といい、構成のセンスといい時代を感じさせる。その2の方のセシル・テイラーと、マイルスの黄金クインテットの映像が最っ高にカッコイイ。セシル・テイラーはなんかパジャマみたいな服来てるから、ピアニストっていうか患者に見える。音楽療法的な感じでメチャクチャにピアノ弾きまくって、演奏終わったら看護婦さんが出てきて「はい〜病室戻ろうね〜」って言ってる画が浮かんでくるね!(笑)せっかくだからセシル・テイラーの映像だけ紹介しとこうかな。