Tyshawn Sorey とか

That Not

That Not

金曜に渋谷タワレコで購入。
ミュージックマガジン」で2008年ベストジャズに選出されてました。マーク・ラパポートさんの推薦みたいです。ぶっちゃけ言うとかなり難解で何度も聴き返す感じではないです。が、すごくこう耳を傾けさせる力がある音楽。音の一つ一つがすごく慎重にレイヤードされてるのが分かります。ものすごく丁寧な音楽って感じです。聴きこむと新しい発見があるんだろうなー。こういうJazzを2008年べストに推したマーク・ラパポートさんは偉いというか気骨があるというか。とにかく彼が推薦してなかったら、間違いなく僕はこの音源を手にとってなかったと思う。感謝してます。ちなみにTyshawn Soreyって1980年生まれだって。俺とタメか。。。


Canopy Glow

Canopy Glow

「Anathallo」のセカンドアルバム。
巷では「Sigur ros ミーツ Broken Social Scene」とか言われてるそうですが、Broken Social Sceneがどういうバンドか知らないので、どんな感じなのかサッパリ分かりません。が、Myspaceの音源がすごく良かったので購入。久々にこういうポップな海外のインディーバンドの音源買ったなー。個人的にはALOHAとか想起しましたけども。非常によく出来たモテ音楽だと思います。あ、勿論いい意味で!