何味のラーメンを食ったかわからなくなる音

先週のことを少し。
木曜日は旅団ライブ@横浜リザード。当日に関内でリハするってことで、少し早めに出て駅に向かうその途中。多くは語りたくないので省略しますが、一般成人男性(女性も含め)がこの世で最も踏みたくないモノを踏んでしまいました。旅団メンバーからは「ウンがついた!ウンが!」と散々言われ、ワタシのお気に入りのスニーカーはお蔵入りになりました。嗚呼。
そんなこんなで旅団ライブ。4/8の渚音楽祭前の最後のライブってことで気合入れて行きまして、出来もよかったんじゃないかと思います。
しかし我々の後に出演された和太鼓集団の「GOCOO」さんが凄かった。音が力強い!圧倒的なユニゾンのフレーズに気圧されてしまった。しかも上手くポリリズムを使っていたりして。お客さんを楽しませるショウマンシップ含め、旅団との地力の違いを見せ付けられました。カッコよかったー!
金曜はトロイメライスタジオ。曲展開を覚えられない〜間違うという悪いクセが頻発した。ご迷惑をおかけしました。2曲程形になってきたので、早いとこ録音したいねー。帰りにゲンタの車に乗せてもらったのだが、車内で聴いた大島輝之さんのアルバム「into the black」が素晴らしい。新しいジャズのフォーマットを感じました。ゲスト参加してる大蔵雅彦さんのバスクラリネットがハンパない。スゴイなー。あんなに素晴らしい音楽はきっと売れないだろうな。なんて事を思いました。

into the black

into the black

土曜は普通に仕事行ってしまった。実はこの日は品川で辻さんとのジャンベ道場の日で、すっかり忘れてた私はそそくさと、でも大急ぎで早退。強烈な寒さの中1時間半程セッションしました。終わったあと、ある音源を聴かせてもらって衝撃を受ける。あんなにカッコよくて素晴らしい不良の音楽はきっと売れ・・(以下自粛)。
品川で聴いた音源に触発されたワタシは渋谷にてドラムトレーニングパッド(消音のヤツ)を買いました。今まで持ってなかったのか!というツッコミは受け付けません。ワタシは買ったばかりのソレでシングルストローク・ダブルストロークの練習をしながら借りていたDVD「ガキの使い罰ゲーム 松本人志一人ぼっちで廃旅館一泊二日の旅」を観ました。DVD観ながらでも、意外と練習できるもんですね。