一週間いろいろあったよ日記

どもです。お久です。丁度一週間ぶりの更新だなぁ。
ここ一週間は非常に忙しくバタバタしておりました。振り返ってみます。

■6日・仕事終わりに新宿LOFTにOff Miner/Killieのライブを見に行ってきました。ギリギリでballoonsに間に合いラストの曲だけ見れた。LITEは見れず。balloonsの曲は終わり方がキレイだなー。バツっとした潔い終わり方でクール。初めて見たメルトバナナはスゲーハードコアでした。ギターの音でかい!久々にモッシュを見た気がする。んでkillieですが、今まで見た中でベストだった気がします。「落書きされた放置死体」とか最高っしょ!Off Minerとのスプリットに入ってた「体脂肪と戦う」も良かった。トリのOff Minerはホントやばかった。。3人ともギラギラしてて出音に気合が入りまくって刃物みたいに目に見えるような音だったよ。ハードコアの真髄を見た気がした。過剰の美学。ライブではあんくらい気合入れてやらなきゃダメだ!
で、ちょっと思ったのが、killieの後に明らかにお客さんが減ったと思うんだけど、機会があれば帰った人に「なんで帰ったの?」って問いたい。単純にどういう心理だったのか知りたい。だってOff Miner/Killieのスプリットツアーでしょ。
Off Minerの音塊でやられて、久々に耳鳴りがキーンとなって、それがちょっと心地よくなりながらsgt.リハへ。明日からいよいよレコーディングだ。

■7日・レコーディング初日
朝10時に梅が丘リンキーディンクへ。エンジニアの山下さんの助言を受けてバスドラのヘッドをコーテッドアンバサダーに変更し、ノーミュートで音作り。狙ってた音が出てガッツポーズ。曲によってシンバルを変えたり、色々試しながらの割りに順調に進んだ。3曲のベース・ドラムを録音。
リンキー梅が丘のすぐそばの美登利寿司の穴子寿司がヤバスギル。これからレコーディング終了まで毎日食うと誓う。

■8日・2日目
この日は一発録りの日。若干高ぶりながら18時スタジオ入り。
メンバーでせーので音だしてライブさながらに汗かいて録音。すげー緊張感だった。これもかなりいい音で録れた。4曲を録音。朝6時過ぎに帰宅するも興奮して眠れず。

■9日・3日目
全然寝てないままスタジオ入り。この日は一発録りを一曲。それやってドラム録りは終了。あっという間だったな。もうちょっと叩きたかった。その後はなんかかんや音重ねたりして終了。

■10日・オフ
先日ついにリリースした旅団のアルバムを店頭で見るために渋谷タワーレコードに。
一階・二階にてブースを作っていただいておりました。ありがたやー!
店頭でお手に取って聴いてみてくださいまし。

Terra Incognita

Terra Incognita

また、スペースシャワーの下記サイトで旅団特集が組まれてます。terra incognitaの実際のライブ映像がご覧いただけますので見てみてください。生々しいです。
http://www.dax.tv/

■11日・4日目
バイオリンの録り。プロデューサー気取りで「今んとこピッチがアレじゃね?」とか言いまくる。なかなかいい気分。あとは展開変わる時のキュー出しを主に行う。終電で帰る。

とまぁ非常にざっくりとしたレコーディング日記(旅団告知含む)でした。今日もこの後梅が丘に向かいます。