海風が目にしみる

日曜日は渚音楽祭で旅団のライブでした。 ご来場頂きましてありがとうございます。
ジャンベ持ってりんかい線に乗ると早速一升瓶片手にアガってる若者たちに遭遇し、元気だなーなんて思いながら会場入り。
楽屋に行ったらケイサクさんがいてビックリした。抜かりなく「来月よろしくお願いします!」と挨拶。The Sun Call Starsにゲスト参加だそうで。 The Sun Call Starsのライブはすばらしかったな。グレッチのオールドだというオータコージさんのドラムセットはいい音してた。あとシンバルがジルジャンのライド・チャイナの中にパイステのクラッシュが混じってて新鮮だった(楽器屋の店員さんに聞くと、あんまり薦められない組み合わせ)。どんだけオータさん見てんだ俺はw オータさんと俺の髪型は似てると思う。あとドラムのプレイスタイルもちょっと似てる気がする。

んで、旅団のライブですが、楽しく出来ました。お客さんもたくさん見てくれてたし。辻さんに参加して頂いて本当によかった。ありがとうございます。去年は辻さんにステージから落とされましたが(足くじいた)、今年は自分から落ちました。客席に一瞬乱入してしまい、ぶつかったりした人がいたらごめんなさい。
演奏後は旅団持ち前の撤収の早さを見せつけ、会場をブラブラ。グリーンカレー食いながら曽我部恵一バンドを見る。 激しくロックしてロールするステージ。カッコよかった。お客さんもノリノリで、風ステージだけフジロックのような感じだったな。
その後sun paulo見て沼澤さんの神ドラムを拝んでから帰宅。しかし寒かったなー。四月なのにダウンが欲しくなった。

月曜日は完全に惰性で仕事をこなし、昨日火曜日は渋谷GAMEにて旅団ライブ。渋谷GAMEは初めて行ったハコでしたが、雰囲気のいいとこでした。入り時間が遅かったのでゆっくりできたし。

俺らの前に演奏したDjambooさんがすごい良かった。ジャンベとジュンジュンによるアンサンブルで、ミニマルな音でぶっとんじゃいそうだったなぁー。
そして久々に見た辻さんのソロで完全にぶっとばされる。。あのスピード感はやっぱすごい!!俺らの演奏の時はお客さんのザワザワが気になったけど辻さんのときはそんなにザワザワしてなかった!やっぱりそういうことなんだな!(涙)


そしてさっき昼休みに大谷能生さんの「大谷能生フランス革命」を買ってきた。

大谷能生のフランス革命

大谷能生のフランス革命

立ち読みしたら志人のライブでのリリックが活字になって、しかも「Acappella」「Talking」「Rap」といった感じに分類されてる。これは新鮮じゃないか!と衝動買い。活字に起こした人大変だったろうなぁ。。
目当ては志人岡田利規宇波拓西島大介杉田俊介

あとついでに言うと、↓の菊地成孔のマイルス本も欲しかったんだけどあまりの厚さ(タバコの箱を横にしたくらい厚い)と値段(4.700円!ぐはー)で「まぁ本は逃げないからね。。」と断念。でも読みたいなー。

M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究

M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究