太平洋ひとりぼっち

昨日は新宿JAMにてsgt.ライブ。けっこ久々のJAMでした。
対バンのAUXINさんが気持ちよかった。彼らの人柄が出てる轟音といいますか、結構音出てたと思うけど全然耳痛くならなかったし、ついつい意識が飛んでしまいました。あとトリで出てたhopomythombさんがオサレで演奏上手かったなぁー。Rumah Sakitのようなブリブリうねるベースと奇数拍子がカッコ良かったです。ドラムのケイさんが超イケメンでした。あやかりてぇ。
我々の演奏はなかなか良かったと思います。sgt.の曲には即興のパートがあって、そこの出来不出来がライブそのものの出来と直結するようなとこあるんだけど、その部分でメンバー同士の押し合い圧し合いを見せる事が出来たんじゃないでしょうか。俺はまだ若造なんで、いい即興=攻める即興っていう意識がどうしてもあって、昨日のはまさにソレでした。銃弾の代わりに刺すようなアイコンタクトが飛び交う戦場っていうかね。言いすぎではない・・はず!笑

で、昨日は新宿タワレコにも行って結構買い込んでしまった。。。もう今月はCD買えないな。下記がそのリスト。

武満徹:映画音楽集:没後10年記念企画「夢の引用 Quotation of Dream-Love and Soul of Toru Takemitsu」

武満徹:映画音楽集:没後10年記念企画「夢の引用 Quotation of Dream-Love and Soul of Toru Takemitsu」

common difference

common difference

武満徹の映画音楽を集めた「夢の引用」が素晴らしかった。1曲目の「太平洋ひとりぼっち」がライブの疲れた体に沁み渡りました。カヒミ様の音源も買った。外山明が「演奏」する水の音を聴くとニヤニヤしてしまいます。しっかりアンサンブルに溶け込んでんだコレが笑。最高です。
秋のせいだかなんだか知りませんが、静かで美しくて、でも確実にどこか歪んでいる音楽に心惹かれます。