ジャズメンたるもの

(ここで言うジャズメンってのは断じて俺のことじゃありません。そんなテクねぇよ!欲しいけどな!)
菊地成孔菊地雅晃菊地成孔Quintet Live Dub・坪口昌恭trio・スラッシュトリオのベーシスト)のブログ上のやり取りが超面白い。
http://blog.livedoor.jp/leoneturbogt2/archives/50889720.html
成孔さんの締めのセリフに感動した。我ながら変なとこで感動してしまった(笑)

それにしてもこの会話ジャズメンど丸出しだな〜これ〜(笑)。お互いウソばっかりだぜこれ(笑)。

悪意のある嘘はヤだけど、こういう粋で悪ノリな嘘は嫌いじゃない。これは嘘っていうか、ウソ。ウソっていうかホラだ。やはりジャズメンたるもの、気の利いたホラのひとつくらいつけないとダメということなのか。現代に身に付けるべき素養はダーティーダズンなのか。まぁ阿部薫もホラ吹きだったって話だしね。「俺はドルフィーとかもちゃんと吹ける」って言ってたらしい。